イライラしたとき、無性に爆食いしたくなったりしませんか?
特に女性は感情の浮き沈みが激しく、生理中などはストレスが溜まってしまいます。
そんなときについつい食べ過ぎてしまうことは、誰にだって一度は経験があるかと思います。
爆食いしてしまった後は、罪悪感が残りますよね…。
そんな「イライラ爆食い」を予防するにはどうすれば良いのでしょうか?
①ストレスを溜めないように、好きな事をして発散する
「イライラ爆食い」の一番の原因はストレスです。
そのストレスさえなくなれば、食べ過ぎてしまうことを防げるかもしれません。
ストレスを発散するために、自分の好きな事を思いっきりやってみるのはどうでしょうか?
例えば、カラオケに行ったり、好きなアイドルのライブに行ったり、欲しかった服やアクセサリーを買ってみたり…。
「食べること」以外で自分の欲望のままに行動してみるのも一つの手ですよ!
②温かい飲み物を飲んでみる
どうしても食欲を感じたとき、一旦温かい飲み物を飲んでみてください。
緑茶やコーヒーなどがおすすめです。
甘い物が欲しい方はコーヒーにハチミツを入れてみると、ちょっと満足感がUPしますよ。
温かい飲み物を飲むことで気持ちが落ち着き、本当にお腹が空いていたのか冷静に見極められるかも。
③軽いストレッチをしたり、お散歩に出かける
イライラを感じたときは、軽く体を動かすことがおすすめ。
激しい運動をするとお腹が空いてしまうので、軽いストレッチなどでOKです。
また、外にお散歩に出かけることで気分がリフレッシュできるし、ウォーキングをすることでダイエットにもつながりますよ♪